2014年08月16日

衣装イラスト

costume_ver2.jpg
「Homage to Korea」「ジゼル」

costume2.jpg
「ヴァイオリンミューズ'13-'14」「ラフマニノフ/ピアノ協奏曲2番」

homura.jpg
「魔法少女まどか☆マギカ」の登場人物がヨナの衣装を着たのでクレームがついたらしい。
http://matome.naver.jp/odai/2139311445119975201


yunaspiral1.jpgyunaspiral2.jpg
色セロハンでステンドガラス風に作ってみました。
posted by ホープ at 10:09| Comment(0) | costume | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

Adios Yu-Na

adiosyuna.jpg

この衣装もやっぱりステキ。最初、気にいらなかった白浮きしていたカットワークの部分と背中の部分も改善されてました。

”Adios Nonino" は亡き父に捧げた曲らしいけど、冬の空のようなイメージ。
洒落たプログラム。ヨナの演技はメリハリがあって、色香があって、味わい深いです。
この最後のポーズだけでもかっこいいよね。絵になる人です。
有終の美を飾ったヨナちゃん。
私のブログもあと少し書いたら終了するつもりです。
ラベル:キム・ヨナ
posted by ホープ at 00:49| Comment(4) | costume | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

Les miserables

「力強く、美しく、まさに女王の滑りでした」
去年のカーニバルオンアイスで荒川静香さんが滑った後に、解説の佐藤有香さんが言った言葉だけど、
London, Ont.のキムヨナの演技もそんな印象でした。

lemisecostume.jpg
この衣装は背中の美しさが際立ってました。ただ大きく背中を見せているだけじゃなくて、下の方で細い2本のストラップが交差されていて、ふちどりはラインストーンがちりばめられ、繊細でした。
鍛えられた背中と、スカートの柔らかいひだから、伸びている長い足を見ていると「オリンポスの神殿に立たせてみたい」って感じでした。


ラベル:キム・ヨナ
posted by ホープ at 17:38| Comment(4) | costume | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

氷姫

yuna2.jpg

この衣装、キレイ。灰色がかった水色に、クリスタルな飾り。
吸血鬼とちょっと違うけど、アンデルセンの氷姫を思い出しました。
見る者を氷の湖の底にひきずりこむ、美しくも恐ろしい物語です。
ラベル:キム・ヨナ
posted by ホープ at 16:20| Comment(2) | costume | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

全日本カワイイ衣装

haruka2.jpg
今井遥選手
 上品な衣装ですね。
腕の動きはふわふわひらひらって感じがします。スケートならではの魅せ方に工夫がいるかもしれません。
来季こそは、ジャンプを決めてガンバッテ!

risa.jpg
庄司理紗選手
 お嬢様のお出かけ着って感じ。
「きみに読む物語」はウィルソン振付で、少女趣味かもしれないけどステキでした。

satoko.jpg
宮原知子選手
 ジュリエットは14歳。
世界Jr.でがんばって下さい。



posted by ホープ at 11:59| Comment(0) | costume | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

男子とのコラボ

mao9.jpg ジェフリー・バトル&真央

maoplu.jpgプルシェンコ&真央

yuna4.jpg ランビエール&ヨナ

yuna2.jpg ジョニー・ウィアー&ヨナ

衣装持ちの真央ちゃんに比べると、ヨナちゃんは衣装が使い回していたりする。これは↑「死の舞踏」の衣装だし、「only hope」の衣装で、ウィアー、クワンとの共演に使っていたこともあった。
お金はあるはずなのに、アイスショーの衣装も新調してほしいな^^;

posted by ホープ at 10:56| costume | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

着物っぽい衣装

荒川静香「夕顔」

kimono2 (2).jpg

幻想的でとってもステキです。衣装、音楽とも◎ COIの時の紺系の衣装の方が好きだけど。
荒川さんはスケーティングが綺麗。現役の頃、「荒川さんは日本で一番、滑れる選手だ」と佐藤コーチはその時教えていた安藤選手に言ったそうです。もしジャンプがダブルアクセルしか跳べなくなっても、スケーティングのキレイな人って、アイスショーで十分やっていけるんだ。
ちょっとした身のこなし方がきれい。
日本的な情緒をフィギュアスケートで表現。これは海外で演じても受けるのではないでしょうか。
フィニッシュのポーズも何段階かあって凝ってますね。

mirai2 (2).jpg
長洲未来「SAYURI」この前は失敗が多かったのでちゃんと見てなかったが、ミスがなくなれば楽しみな感じ。

kimono.jpg
クリスティナヤマグチ「蝶々夫人」オペラもこんな感じなのかな。ところどころ日本女性的なものを演じようとしているのは見られた。

kulik.jpg
イリヤ・クーリック 長野オリンピックに合わせたエキシビション。日本刀を振りまわしていました。
今年のNHK杯では、フラワーガールじゃなかった、プレゼント拾いにいく女の子たちの衣装が着物っぽい合わせの服でした。

 キム・ヨナさんの今季のフリーは、「アリラン」らしい。アリランってなんだろうと思って、2,3聴いてみたけど、日本人にはなじみにくい旋律という印象。
でもさすが、ありきたりの曲を選ぶのではなく、いつも斬新な選曲です。デビット・ウィルソンは、アジアの文化にも興味を持って研究しているのではないかと思う。以前、織田くんに振付した曲は、座頭市。織田選手の先祖、信長と、座頭市では、ちょっと違うだろって思うけど。
きっと衣装はチマチョゴリをアレンジしたものよね。頭にかんざしとかしたりして。
私はスケート以外でも民族舞踊とか民族衣装を見るのがけっこう好きです。
アリランが反日?? 変なムードになりますか? 歴史的に見て加害国の人が被害国に行く時は、気を使わないといけないのかなと思うけれど。もっともフィギュアスケートに民族舞踊を取り入れるプログラムは多いし、アイスダンスなど民族色豊かだし、深い意味を持たせる方がおかしい。
韓国舞踊の動きは今までのヨナの演技に表れているかもしれない。

 一方、真央ちゃんの「月の光」で、チョクトーステップでキュッキュッキュッピタッという動きは日本舞踊っぽい。
エキシビションで、大河ドラマ「篤姫」のオープニング音楽を滑ってほしい。「女の道は一本道」のテーマが毅然とした真央ちゃんにぴったり。対抗してヨナちゃんは、「チャングムの誓い」の主題歌はどうですか。

 衣装の話から発展しました。舞踊のことなど何もわかりません。ほとんど自分の感性、イメージで楽しんでいるだけです。あしからず〜
posted by ホープ at 00:57| costume | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

衣装 その5

〜外国人女子選手編〜

黒ハートステキな衣装

sacha2.jpg
サーシャ・コーエンは、いつもセンスいいですよね。
sacha2.jpg

tara1.jpg
タラちゃん。長野の時は、クワンより好きだった。妖精ティンカーベルみたい。

mirai1.jpg
長洲未来 2010「カルメン」

surutukaya1.jpg
イリナ・スルツカヤ トリノ五輪SP

あと、画像が入手できなかったけど、カロリーナ・コストナーの2009-10シーズンで着用した胸がハート型になっている衣装が、かわいい。
でも総体的に、外国人選手の衣装は、おおざっぱな感じがして、日本人選手の方が繊細で凝っているものが見られると思う。

失恋イマイチな衣装
バンクーバー五輪フリーで見た中国人選手の衣装。顔は、大人っぽいきれいな人なのに、リボンがついた幼児が着るような赤い衣装で、ちょっとかわいそうだった。

isho.jpg
posted by ホープ at 17:13| costume | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

衣装 その4

黒ハートステキな衣装

<鈴木明子>

akiko4.jpg
オリンピックの時より、こっちの方が好きだったかな。アップで見るとスカートのところにも薔薇のすかし模様が入っているんですね。

akiko2.jpg
下町の娘、マリアのイメージは合っていると思うけど、スケートの衣装となると地味かな。

<安藤美姫>

miki5.jpg
「クレオパトラ」の衣装は、このシーズン、確か5回、変えてきました。さすがスポンサーがお金持ちですね。それで私は、モロゾフがブルーにこだわらなければ、この茶色の衣装が一番、好きでした。シックな感じで色合いがきれいでした。

mikisayuri2.jpg
「SAYURI」の衣装

mikiex2.jpg
これも好きです。美姫ちゃんは、エキシビションの時に、わりと丈の長い衣装を着ますね。どうしてかしら。

miki4.jpg
 安藤選手は、この時みたいに、シンプルな衣装とメイクの時の方が、好成績を残している。(2007と2009年の世界選手権)

posted by ホープ at 10:48| costume | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

衣装 その3

ステキな衣装〜日本人女子選手編〜

<荒川静香>

shizuka1.jpg

「トゥーランドット」はイタリアオペラだけど、舞台は中国。
そしてこの衣装は、どこか日本の着物みたいにも見える。
ベスト1ですね。

100_2546.jpg
写真集「World figure skaters」菅原正治 より

<中野友加里>
yukari3.jpg


yukari1.jpg
この衣装は、バレエのジゼル(村娘)なのです。

yukari5.jpg
インパクトのある「火の鳥」





posted by ホープ at 23:35| costume | 更新情報をチェックする