2012年07月09日

spiral collection

他の選手のスパイラル(伸びやかなもの、ポジションの美しいもの)も集めてみました。

ミシェル・クワン


サーシャ・コーエン



カロリーナ・コストナー



浅田真央


アデリナ・ソトニコワ


まだ他にもいらっしゃると思いますが、リクエストがあればupします。

2009 world SP


2009 TEB SP




ラベル:movie
posted by ホープ at 16:38| Comment(0) | movie | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

yuna spiral '08-'11

Dance macable


Sheherazade


007 James Bond medley


Gershwin Concert in F


Homage to Korea


best speed, long distance, its like a bird flying.
beautiful arabesque to one handed Bielmann
with melodious music.
I wonder if someone makes a joint movie.
ラベル:キム・ヨナ
posted by ホープ at 00:07| Comment(0) | movie | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

Yuna spiral sequence

Ben


El Tango de Roxanne


The Lark ascending


Reflection


Miss Saigon


Only hope
ラベル:キム・ヨナ
posted by ホープ at 00:15| Comment(0) | movie | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

All of me

久々にキム・ヨナちゃんの新しいプログラムを見ることができました^^

All of me


宝塚の男役みたいに粋で、かっこいい♪ 
キャメルスピンの時、長いネクタイがくるくる回るところとか、帽子を落とさないようにくるっと回ったり、イーグルの時は胸の上にちょこんと載せたり、蹴りあげる足の長さ。肩の入れ方が上手い。最後は、ジャケットを脱いで、長い髪をおろして女性の姿に。振付に隙がない。また完璧に自分のモノにして魅せていますね。
やはりヨナは、デイヴィッド・ウィルソンに愛されてる(スケーターとして)と思いました。

 最初に男子スケーター(歴代王者含む)と共に5人で前に出ていくところも、「イケメン軍団」みたいでかっこいいな。エスコートされるお姫さまになるより、男装してしまう発想がユニーク。

Someone like you



この衣装は、背中のサイドの布が膨らむのは、何の効果があるのか疑問だけど、私の印象は、舞台装置と相まって、氷の精みたいに見えました。音楽は、去年、全米英で大ヒット1位になったアデルの曲で、別れた恋人が結婚すると知って、微妙な心を歌ったものです。
スパイラルは短めだったけど、上体をおこしたアラベスク。その後、くるくると素早いターンの連続を見せるところがステキ♡

今回のイナバウアーは、胸の前で手を組むポーズから入る。歌詞がDon't forget me I beg(私を忘れないで、お願い)のI begでちょうど合うんですよね。

★動画の見方★
 ご存じかと思いますが、当ブログでは動画を小さいサイズで貼り付けているので、動画を再生する時は、右端の矢印拡大ボタンを押して全画面で見るのがおすすめです。




ラベル:キム・ヨナ
posted by ホープ at 16:36| Comment(0) | movie | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

フィギュアスケートと映画音楽B

7. 仮面の男 (ヤグディン 01-02FS)



 ご存じ2002オリンピックの男子金メダル


8. バーレスク (鈴木明子 11-12 EX)



最初のスローバラードのところは、"You haven't seen the last of me"
映画では、バーレスクというショーのお店の存続危機に立ち向かう経営者(シェール)が「まだ終わりじゃないよ」と歌います。そして黒いジャケットを脱ぎ捨てて、後半のアップテンポの曲(クリスティナ・アギレラ)は、確か映画のラストに流れるナンバーです。セリフの部分で、お尻と背中をくねくねとするところがセクシーですね。
この映画は、アギレラがいろいろ華やかな衣装で歌と踊りを見せますが、ダンスシーンは、ご愛敬って感じかな。

others:ジョアニー・ロシェット (2011ex)


9. ラストエンペラー (村元哉中 2011FS)



 技術的にはワールド金メダルの演技の方が素晴らしいのだろうけど、最近(キム・ヨナ以降)のプログラムって、編曲が良い、音楽にあわせた繊細な表現やステップの組み立て方など、好きです。
劇的な音楽、衣装もステキですね。


others:ルー・チェン (94-95 FS)

10.イーストウィックの魔女たち(アリョーナ・レオノワ 10-11 FS, ミライ・ナガス10-11 FS)
これも後で映画を見てみましたが、現代劇で、熟女3人が集まってとかいうストーリーで、本物の魔女が出てくる話ではありません。レオノワちゃんの衣装とか、弾ける演技とか、絶対日本人には真似できないようなパワフルさがあってひきこまれました。

その他 シングル限定
マスクオブゾロ...村上佳菜子 
パイレーツオブカビリアン...アリョーナ・レオノワ、ミライ・ナガス
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア...アルツール・ガチンスキー
アンタッチャブル...ミハル・ブレジナ、ロス・マイナー、田中刑事
セブン・イヤーズ・イン・チベット...ビュリコワ
アリス・イン・ワンダーランド...ショーン・ソーヤー
レジェンド・オブ・ウォール...町田樹、庄司理紗
波止場...ブランドン・ムロズ
ポロック二人だけのアトリエ...アシュリー・ワグナー
シャーロック・ホームズ...リチャード・ドーンブッシュ
ロクサーヌ〜ムーラン・ルージュ...キム・ヨナ、高橋大輔、パトリック・チャン
アメリ...高橋大輔、高山睦美
風の谷のナウシカ...小塚崇彦
Be Italian 〜ナイン...村上佳菜子
クライシス〜海の上のピアニスト...高橋大輔
ライフ・イズ・ビューティフル...ジェレミー・アボット
戦場のメリー・クリスマス...安藤美姫
グラディエーター...アレクセイ・ヤグディン
アバター...アーミン・マーバズーザデー

まだまだいっぱいありますね〜キリがないのでこの辺で。こういうデータベースをどこかで作ってくれるといいナ。

ところで今後、演じてほしいと思うのは、

「ベン・ハー」
 男子選手に。行進曲で、リンクを雄大に滑走、ところどころジャンプを決めると、会場がコロッセオ化する?
ラッパのファンファーレでスピン、ガレー船漕ぎの音楽でステップ。力強く、テンポアップしていきます。そして感動のラストへ。あまりにスペクタクルなので、フィギュアスケートで一人で演じると曲負けして使われないのかも^^

ラベル:movie
posted by ホープ at 18:13| Comment(0) | movie | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

フィギュアスケートと映画音楽A

映画音楽といっても、ストーリーは無視して、音楽の美しさだけ借りてきているプログラムもあると思う。
また映画自体が、もともとあった洋楽を挿入歌として使う場合や、ミュージカルの方が有名で、後から映画化されたようなものもありますが、ここで取り上げたいものと違います。
私自身、映画をあんまり見ない(とくにアクション映画や冒険映画は苦手)のですが、映画の雰囲気を、直接的、間接的に表現しているものがおもしろいんじゃないかと思います。
そしてその振付も、両足で、フラットな滑りなまま、上半身だけ分離して、表現しているようなものは、フィギュアスケートの演技としては評価が低いのだと思う。やはり足元からパワーが感じられるものが良い。
 
2.道 (高橋大輔 2009-10FS)



「道」という映画は、昔、NHK教育で見たと思うけど、あんまり印象に残っていません。音楽の方は、家にあった古いレコードで聴いて好きでした。
最初の、寝起きみたいな、頭を掻くところがオヤジです。この表情で、上手いなと思いました。スローパートの哀愁のある旋律に乗って、高橋選手の伸びるスケーティングが美しいです。そして中間部のコミカルな音楽で、大道芸人の、お花を渡したり、お手玉とか綱渡りとか見せてくれるのが楽しいです。そしてラストのステップで盛り上がって、オリンピックの時の演技は、見るたびにウルウルとしてしまいます。

others:ジェフリー・バトル(2001-02 FS)

3.ウエストサイドストーリー (鈴木明子 2009-10FS)



映画館の大きなスクリーンで見たのですが、ダンスに迫力があってかっこよかったです。
これと同じ迫力が、氷上でありました。
akiko1.jpg
この跳躍がスゴイ。鈴木選手は怪我を恐れないような大胆な演技をしますね。

4.SAYURI 
(中野友加里 2009EX)


 映画では、渡辺謙や桃井かおりなど日本人の役者も出ているのに、主役のSAYURIは、チャン・ツィー。
アメリカ人の描く日本に違和感を感じるところもある。フィギュアスケートでは、日本人、日系選手が、日本女性の美を演じています。

(国分紫苑 2011 SP)


ステップのところがメリハリがあって良かった。迫ってくる感じがありました。

others:安藤美姫 (2008-09 SP)
長洲未来 (2010-11 FS)

5.チャップリン・メドレー (織田信成 2009-10 FS)



 なんとなく不運なイメージのある織田選手ですが、私が見た中では、この時の演技が好きでした。
ケガをしっかり治して、また元気な姿をみせてほしいと思います。

others:ペトル・バルナ(92 olympic ex)

6. ロミオとジュリエット (羽生結弦 2011-12 FS)



映画自体は、'68年の作品が音楽も含めて、自分の好きな映画ベストテンに入るくらいだったのですが、羽生選手のは、レオナルド・ディカプリオのロミオですね。今、旬なプログラムで、見るたびによくなってきています。世界選手権でも熱い演技を見せてほしいです。

others:小塚崇彦(08-09FS)
    サーシャ・コーエン(05-06 FS)
ステファン・ランビエール(07-08 EX) 
ラベル:movie
posted by ホープ at 14:35| Comment(0) | movie | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

フィギュアスケートと映画音楽@

1. 007(キム・ヨナ 09-10SP)



 スカッとするかっこよさと艶やかさがある作品。細かいところでよく計算されているなと思う。
出だしの右腕と左腕を順にはわせていき、足元ではトゥをついてあざやかに向きをかえる。
3−3を見せるところでは、音楽が消えて、太鼓のダダダダダという音だけで、一気に加速していく。観客の期待が否応なく高まります。「さあ、ヨナの3−3を見て下さい」という演出ですね。そしてカッという氷にトゥを突く音、ランディングする音が響きます。
 ステップでなじみのあるノリのいい音楽が流れると思わず歓声が上がります。するどいターンが優れたところだと思う。同じ振付のくり返しもなく、真似して踊り出したくなるような感じ。フレーズの韻を踏んでポーズ、流れにつながる身体の入れ方、少し音からずらしてみたりと多彩です。最後のツイズルで、頭の上に手を組んで回っていくところは、最後のバキューンにつながる伏線ですね。

 顔の表情も、敵と戦っているような凄みのある表情や、スパイラルの時のたおやかな微笑、妖艶な笑み、快活な笑み、生き生きとして、女スパイの七変化という感じです。
ふだんは韓国の地味な女子学生、実は北から送り込まれた女スパイで、という007映画があれば、すぐ出演できそうです。
 (追記: 貼った動画がファンカメ(観客席から)だと、顔の表情がわからない。しかしテレビやPC動画を見る人が大半なので、やっぱり表情って大事なんですね)

007の映画は、60年代の作品しか見たことがないです。一番、良かったのは、第2作の「ロシアより愛をこめて」。
フランス大会の演技後、観客席に、微笑みを浮かべてスタンディングオベーションをするインテリっぽい白人男性がいました。ブルース・リー(古い例ですが)のように、白人に憧れられる東洋人を見たと思いました。


others:ブライアン・ジュベール(06-07SP)
ジョアニー・ロシェット(09 world ex)
ラベル:キム・ヨナ
posted by ホープ at 12:28| Comment(0) | movie | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

垢抜けている

滑りが垢抜けている。
モダンなプログラムが似合う。

男子--パトリック・チャン
女子--キム・ヨナ

チャンの衣装と、ヨナちゃんの私服は、時々、垢抜けているとはいえないものもありますが^^;



ラベル:movie
posted by ホープ at 14:12| Comment(0) | movie | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

流動的な美しさ

女子フィギュアスケートの美しさはどこを見ますか。
スピンやスパイラルのポジションで足が高く上がっているかとか、ビールマンに持っていくまでのスムーズさとか形とか。体操やバレエの方がすごいだろうけど。

スケーティングの姿勢や、ジャンプの飛び方。(女子に限らず)
他のスポーツでもあてはまるかと思うけど、一流選手のフォームは美しい。
どこか型が崩れていると、やっぱりすごいパワーが出ないんじゃないかと思う。

フィギュアスケートならではの音楽に乗ってスピード感のある動きの美しさ。緩急や、今までにない新鮮な動きでひきつけたり。柔らかい動き。流れにつながる身体の入れ方。私の好みはさりげない美しさ。

〜全日本で見た演技より〜


鈴木春奈選手 バレエ音楽「四季より〜秋」グラズノフ作曲



出だしのところは、同門の浅田選手の「愛の夢」にちょっと似ています。
演技前に、右手をぶらーんとするや否や反動をつけてかまえるところ。ああ、こうやってやると効果的なんだと思いました。それから開始と同時に、真央ちゃんは息を吐いて笑顔でしたね。
0:52 までの動きが特にいいです。

それからイナバウアーの手のつけ方がいいですね。スパイラルの手のつけ方は、最近ではトゥクタミシェワもやっていた可憐な感じです。

2:56 あたりの横への動きから急に縦への動きに変わるところはひきつけられます。羽生選手の「ロミジュリ」にもあったような。その後でふわっと身体を沈めるところ。

スケーティング、腕の使い方がなめらかで、繊細。少女らしい瑞々しさがありました。


村上佳菜子 メンデルスゾーン「ヴィオリン協奏曲ホ短調」



安藤選手が2007年ワールドで優勝した時と同じ曲だけど、印象が全然違うのがおもしろい。
曲の使う部分も、安藤選手は短調で、技巧派のヴァイオリニストみたいに、ジャンプの得意な美姫ちゃんが、淡々とジャンプを決めていき、情熱的な感じでした。村上選手のは、長調で明るい感じで衣装もパステルカラー。音の伸ばすところやスローパートで優雅で柔らかい動きがありました。

村元小月 「黄昏のワルツ」

satsuki1_o_GIFSoup.com.gif

satsuki2_o_GIFSoup.com.gif
posted by ホープ at 23:04| Comment(0) | movie | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

In the garden of souls ; Inner Urge

ディヴィッド・ウィルソンが今季、日本のエース二人に魅力的なプログラムを作りました。


高橋大輔"In the garden of souls" NHK杯 SP

今までにない妖しい世界をつくりあげています。
下のカナダ大会の時に比べ、1:05の強い太鼓の音に合わせられたし、ドーナツスピンの手の動きがつけられるなど振付も自分のものにして進化が見られます。NHK杯の時は絶好調でキレキレだった。

スケーティング技術ならチャン選手が1番だろうけど、音楽表現が卓越しているのが高橋選手ですね。

うまい人は出だしの動きでもうひきつけられます。
最初のコンビを跳んでから、ジャッジの前を大きく回転しながら移動していくところ。
そして強い太鼓の音にあわせてしなる動き。続く2回目の音は流します。
身体が斜めになってるのに倒れないで加速するところ。(ルッツを跳ぶ前)
キャメルスピンのところもコーラスが入って神秘的な感じがしていいですね。
それから太鼓のリズムとともにメロディに乗って流れるようなステップシークエンス。
なんだか動物的な敏捷性がありました。衣装も身体の線が出るようなもので、肩のところに蜘蛛の巣みたいなケープ、(この衣装を変えないでほしい)黒いコウモリが低空で飛びまわっているような感じ?
止まるところも印象的。
最後のスピンもスピードのあるうちに手の動きが変化していってつむじ風みたいな感じ。
フィギュアスケートならではの見せ方でアーティスティックだなと思います。

カナダ大会↓



小塚崇彦「インナーアージ」↓



演技前の不敵な笑みから、音が鳴ると悩ましげな表情って難しい導入だと思う。
それから肩を回すところが、カナダの練習場で見た時は、かっこよく見えたけど、本番で見るとあまり効果的ではなかった。一番、強い音(不協和音)のところでイーグルは、入るところをもっとぐわーんとやってほしい。
余談ですが、ウィルソンは、ヨナ選手の時も、悩ましげな表情から一転して微笑は007で、肩を回すところはガーシュインの出だしでも使ってましたね。
NHKの「アスリートの魂」という番組で、小塚選手は、昨季の世界選手権でPCSがチャンと差をつけられて、今季は表現力の向上に重きを置いているみたいな作り方だった。五輪シーズンのショートとフリー、それから昨季のピアノ協奏曲に私は感動させられたので、決して表現力が劣ると思わない。クールで淡々とシャープさをつきつめていったらいいと思います。
「悪オヤジみたいな曲をどうして僕にふりつけたかわかりません」と雑誌に書かれてたけど、悪オヤジなら大ちゃんの方だったかもしれないね。
「(ウィルソンの振付は)すーっと滑るけど全部ワントーンではなくて、ところどころにちゃんとスパイスのある滑り」と言ってました。
昨季のプログラムで、身体を大きく使っているけど右にぐるん左にぐるんとか、音を伸ばすところで腕を伸ばしてとかは、常套手段なので、何かひねりがほしいところにウィルソンの振付です。
ジャズのかっこいい曲です。ぜひモノにしてさらにかっこよくなってほしいです。


ラベル:movie
posted by ホープ at 01:13| Comment(0) | movie | 更新情報をチェックする