2015年07月15日

Yuna kim Exhibition part 2

Bulletproof 2010 All That Skate LA

Hero
 2010 All That Skate LA
ミッシェル・クワンと共演

Fever 2011 All that Skate
音楽が消されていないのも探せばあると思いますが、この映像が気に入ってます。(2016動画さしかえ)
ウィルソンのミューズ。傑作だと思う。衣装と髪型もバッチシ。

All of me 201205 All That Skate
これは最初に男子選手を伴って出て行くところがかっこいいので、世界選手権の時、一人で出て行くとちょっと淋しい感じがした。でもあの時はカナダの大会だったので、アデルよりマイケル・ブーブレにしたんだと思う。それにEXの合同演技が、このマニッシュな衣装でやると決まってたね(→ 2013 world ex finale 1:50〜)
男役のかっこよさの中に、コミカルな振付もスパイス的に取り入れている。


Someone like you
 2012 Artistry on Ice Shanghai
アデルのアンニュイな歌い方をエッジワークで表現。決して音楽をBGMにしていない。

Imagine 2014 Sochi Olympic
五輪の舞台で平和へのメッセージを訴える。わかりやすいピースサイン。そこだけ、ちょっと恥ずかしそうに見えるところがかわいいです。
パールのピアスと、シンプルで品のある衣装。
ヨナの演技の特長は、音楽に合っていることです。同じ曲を演じた他のスケーターと比べるとわかりやすいです。ボーカル部分だけでなく、フレーズの終わりのピアノ伴奏部分を毎回、アレンジを変えて表現する。細かい音にハマっている。パッと首を上げるところ(0:50 it's ease if )、するどく大きな振り(0:56 no hell)、ターンの後、足をそろえるところ(1:35 nothing to kill )など。
振付も新しいものを見せてくれる。最初のところで片足で後ろに倒れそうになるくらい重心を傾けたり、フォアクロスからスパイラルに入る前にくるっと回ったり、ランジからただちにスピンに入ったり。
最後のスピンで指先まで変化していって美しい。

Nessun Dorma 2014 All That Skate
やはり、ベース音を捉えたり、するどい動きがあったり、スピンも旋律のフレーズごとにポジションを変えたり。クライマックスは、イナバウアーだけでなく、その後も怒涛のように迫力のある滑りを見せるところが、波のように押し寄せる曲想に合っている。スピードのある中でピンポイントで音に合わせるところがツボです。「芸術性と競技性の結合」2010年ミッシェル・クワンのヨナ評でしたが、今では音楽表現が巧みな、意識する選手も増えてきたと思うし、私がまだフィギュアスケートを見たいと思うところです。

(荒川静香の Nessun Dorma)
もちろんトリノOPの「誰も寝てはならぬ」は永遠の名プログラムです。
荒川さんは、滑りも一級品だし、2Aもダイナミックだし、身体能力が高いと思います。
Nella Fantasia 2.jpg
ラベル:キム・ヨナ
posted by ホープ at 00:51| Comment(10) | movie | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

Yuna Kim Exhibition part 1

今までも感想を書いてきましたが、補足です。

Ben 2005 Junior World
バックスパイラル(2:14頃)の安定感。誰にでもできるわけじゃない。

One day I'll fly away 2006 junior world
私がスケーティングやジャンプの質がわかるようになったのは、バンクーバー五輪後くらいなので、今、ジュニアにヨナみたいな選手が出てきたら、私も「腰を抜かす」と思う。
「天賦の才能」(←「チーム・ブライアン」より)
一けりが伸びるのと、スタイルが良い(小顔、手足が長くスレンダー)のでずるいと思う。若木のようにしなやかです。伸びやかな、なんてものじゃない、弾道イナバウアー、リンク狭しとばかりにスパイラルに入って上を向くところがI'll fly awayで、観客の拍手とともに感動的です。

"Yu-na has an inborn dignity and sophistication that is very rare, natural and very precious" -- David Wilson (いつのインタビューか知っている人がいたら教えて下さい)
http://koreajoongangdaily.joins.com/news/article/article.aspx?aid=2899941 これかな。自分で探して追加修正するブログです。
最初に進む時に上を見上げるところが、姿勢がいい。気品みたいなものを感じた。

Reflection 2007 world
伸び伸びスケーティングで気持ちがいい。

Once upon a dream 2007.9.16 Lotte World Ice Link
2007年9月韓国でアイスショーが開催予定されていたが、直前になって会場が火事で中止。(作業員の煙草の不始末が原因)急遽、ロッテワールドのアイスリンクで、キム・ヨナが単独のミニ公演を行うことになった。(「ワールド・フィギュアスケート」no.30, Dec2007より)
韓国は、日本に比べてきっちりしていない印象がある。セウォル号の沈没とか、最近のMARSの拡大とか。自分も韓国に行った時、観光地でタクシーを拾おうとすると2,3台やってきて、危ないじゃないかと思うことがあった。それから渋滞している道路で、行商のおばさんが何やら売りに来たり。
日本はきっちりしているのが素晴らしいけど、杓子定規になりやすいところがあるのかも。
おおらかな方が芸術面や、サッカーのプレーでは自由な発想が得られると言われます。
フィギュアスケート大国は、メダリストの数や、試合開催国となった回数の多さなど見れば、ロシア、アメリカ、カナダ、日本ですよ。

Just a girl2007 DOI
踊りが上手い。器用にこなしてしまう人。他の選手に「もっさりしてる」なんて言葉を感じても、私は使わない。

Only hope
 2008 world
ラブリー。

ゴールド
 2009 4CC

Don't stop the music 2009 GPF
Just a Girlからすべてウィルソンの振付ですが、この曲だけシェイリン・ボーンの振付です。

タイスの瞑想曲
2010 Vancouver Olympic
"She is everything a champion should be".(解説: サンドラ・ベジック)
 「彼女はチャンピオンとして申し分ない」
ラベル:キム・ヨナ
posted by ホープ at 18:00| Comment(0) | movie | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

'14-'15 season exhibition

今シーズン(ぎりぎり)、好きなエキシビションです。
地上波しか見ていないので知らないEXも多いと思いますが。

デニス・テン "Money on my mind" 2015 world ex
音声がミュートになっていて残念ですが、音がなくてもかっこいいのがわかりますね。
演技を見る時、足元だけとか、上半身だけとか、そんな分離した見方はできない。やはり全体を見て、伸びがあってなめらか、踊りがかっこいい人がいいな。スピンの時に、手を振りを変えていくところとかおもしろい。もっとあるけど、文章に表すのが難しい。
デニスの好きなスケーター3人は「ヤグディン、ランビエール、ユナ・キム」(Skateguard)
そして2015世界選手権のスモールメダルセレモニーで羽生選手が、デニスのことを「素晴らしい時はヤグディンみたい」と言ってました。


アシュリー・ワグナー "Love me harder" 2014 GPF ex
SSは、コストナーやゴールドの方が上なんだろうけど、アシュリーはパンチのきいた踊りが上手いと思う。チャーミングな人です。

羽生結弦「花は咲く」2014 NHK杯 ex
滑りが伸びやか。男の子なのに指先が繊細。
新プログラムは「陰陽師」。以前、織田くんの演技にお能を取り入れてみたら、と書いたことがあるのだけど、楽しみだわ。
衣装のセンスもいいし、チーム・ブライアンはプロデュースが上手いと思う。
ラベル:movie
posted by ホープ at 14:23| Comment(0) | movie | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

ヨナと氷の女王

公開中の映画「アナと雪の女王」を見ました。

アンデルセンの「雪の女王」をモチーフにあらたに創作されたディズニー映画。
物を凍らせてしまう力を持つエルサ。城の中で隠れて生きてきたが、女王になる戴冠式の日、妹アナが、その日出会ったばかりのハンス王子と結婚したいと申し出ると、怒って反対する。感情的に追い詰められたエルサは、城の中や、外の景色まで凍らせてしまい、城から出ていってしまう。
「Let it go」は、自由を得たエルサが「ありのままに生きるわ」と歌うところです。いろいろな物を魔法で凍らせていくところがかっこいいシーンです。姉を心配したアナは、エルサを探して旅に出ます。最後は愛の力によって、氷が解けるというお話です。


スピード感のある音楽がヨナの演技とマッチしていますね。美しさとパワーがあります。
映画のエンディングとかにフィギュアスケートの演技を使うとキレイだと思う。
「アナと雪の女王」もエキシビションとかに使われそうです。

戴冠式のエルサは、どこか表彰台のヨナちゃんの立ち姿に似てる。
elsa6.jpg

yunapodium.jpg

elsa2.jpg
ラベル:キム・ヨナ
posted by ホープ at 14:39| Comment(4) | movie | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

Tango

【Piazzolla】
♪Adios Nonino
Jeffrey Buttle 06-08SP
Laura Lepisto 09-10FS
Elizaveta Tuktamisheva 11-13SP
Denis Ten 11-12FS
♪Libertango
Miu Sato 11-12SP
Risa Shoji 10-11SP
♪ブエノスアイレスの秋
Daisuke Takahashi 10-11 FS
Mura Takahito 10-11FS
Denis Ten 10-11SP
♪Oblivion
Fumie Suguri 07-08FS
♪Medley
Christina Gao 11-13 FS
Kanako Murakami 12-13 FS
Han Yan 12-13SP
Tomáš Verner 13-14FS

【ピアソラ以外】
Evgeni Plushenko 09-10FS 「タンゴ・アモーレ」
Joannie Rochette 09-10SP 「ラ・クンパルシータ」
Akiko Suzuki 10-11SP 「ジェラシー」
Mao Asada 10-11SP 「シュトニケのタンゴ」
Patrick Chan 09-10SP 「タンゴ・デ・ロス・エクシラドス」
Yuna Kim 05-07SP 「ロクサーヌのタンゴ」
Florent Amodio 13-14 SP 「ポル・ウナ・カベサ」「ラ・クンパルシータ」
Sarah Hecken 10-11SP 「タンゴ・デ・ロス・エクシラドス」
Daisuke Takahashi 09-10SP 「eye」

エキシビションにも魅力的なタンゴはあるのですが、規定のジャンプやスピンを入れずに自由に作品を作り上げることができるので、今回は比較の対象にしませんでした。
私の見る範囲が狭いと思うので、他におススメがあれば教えてください。

おまけ【アイスダンス】
Grishuk & Platov 1997OD 「リベルタンゴ」
アルゼンチンタンゴが趣味の田村明子さんによると”フィギュアスケートでタンゴの音楽が使われることは珍しくないが、実際にタンゴの踊りを氷の上で再現できたスケーターはほとんどいない。だがこの年の彼らの「リベルタンゴ」↑は、現在に至るまでおそらく氷上で演じられた最高のアルゼンチンタンゴだと思う。”(「氷上の舞」2012年5月)
read more
ラベル:movie
posted by ホープ at 00:10| Comment(0) | movie | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

Adios Nonino



大衆的で感動する音楽で盛り上がるのは、レミゼでやったし、最後にこのプログラムに出会えて良かったなと思います。
タンゴってどんなものかなと、you tubeや、前に録画していた番組「ワンダー×ワンダー」で見たけど、高速ステップだけじゃなく、スローなものもあるし、フレーズの終わりで足を伸ばしたりするのが特徴かな。もっとよく知りたいですが。
ヨナのプログラムも、ところどころタンゴ的な振付もあるし、そこはかとなくタンゴの色香が感じられませんか。今回は音楽の盛り上がりに欠けるところはあるのだけど、逆にヨナさんの動きそのものが美しいのでしみじみと見ていたいと思わせるのです。
顔がタンゴ向き。黒髪を七三分けにして、アイラインで目力、赤い口紅。妖艶な表情。
いっそこんな感じ(資生堂の新年広告)にやってみるか^^; 衣装も!
コレオグラフィックシークエンスで、スパイラルをフェンスの方まで長くやってみたらどうか^^;
最後にやはり足のケガが心配。無理せず、それでも彼女はベストを尽くすと思います。
ラベル:キム・ヨナ
posted by ホープ at 02:05| Comment(0) | movie | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

Send in the clowns

韓国選手権を見た感想です。
send crown.jpg

ヨナちゃんの柔らかい美しさを堪能できるプログラム。
日本のメディアは「妖艶」とかアンチは「どや顔」とかいうレッテルを貼りたがるけど、ヨナの基本形はこちらにあるのです。
ビールマンスピンは、腰痛持ちのため入れなくなった。それでも柔らかく見えるのは、
@エッジ操作が優れているので、ジャンプやスピン、ステップに無駄な力を使わずに入る。
A深いエッジに乗っている時の上半身のバランスが良い。
B一けりが伸びるので、上半身の動きが余裕をもってつけられる。
C広い空間で、スピードのある中、腕の見せ方が上手い。
D腕の弾力性。「あげひばり」の頃にバレエの特訓をしたのかもしれない。ジュニアの最後の年より、腕に筋肉がついている。股関節が硬くても、腕の柔軟性は別である。高橋選手や鈴木選手もこのタイプだと思われる。

この曲は、サラ・ヴォーンやバーブラ・ストライサンドなどの大物女性歌手が歌っています。
ヨナの演技も円熟味が感じられます。


ラベル:キム・ヨナ
posted by ホープ at 01:23| Comment(0) | movie | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

A moment like this



新年 and 荒川静香さんが結婚、おめでとうございます。
これからもフィギュアスケート界のためにがんばってください。
ラベル:movie
posted by ホープ at 00:20| Comment(0) | movie | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

brushup

Maxim Kovtun FS 2013 Rostelecom Cup


@0:24 手を上げていくところがピアノの和音に合っていない
A1:06 手を上げてすぐ降ろすので平凡に見える
B1:29 手を前に差し出すところ
C2:33 ステップ 足を後ろに引いてトントンとするところが適当。
D2:46 アクセルに向かう前の手のつけ方がおざなりな感じ
E2:49 〃
F2:56 3A ラ♭ファミ♭レ♭ファ〜でtake off

FS 2013 GPF

@0:32 両手を上げるところが素早い
A1:05 片手を上げて流れに沿わせるように次の動きにつなげる
B1:36 手を前に差し出すところがバッチシ
C2:40 ステップ 足を後ろに引いてトントンとするところがリズムに合っている
D2:53 アクセルに向かっていくところの手のつけ方
E2:55 〃 音楽も少し変えて控えめになっている
F3:01 3A ラ♭ファミ♭でtake off 音楽に合っていて気持ちいいところです。

最初の3Aまで比較してみました。
他にも変わったところがありますが、全体的にキレが出て情感豊かに良くなったと思います。

動画の一時停止ボタンに手のマークを置いていると再生の間、時間が表示されます。

ラベル:movie
posted by ホープ at 13:21| Comment(0) | movie | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

She is on fire



2009 4CC SP Danse Macabre
毎日暑いですね。
キレキレのステップです。
ラベル:キム・ヨナ
posted by ホープ at 00:17| Comment(0) | movie | 更新情報をチェックする