2015年06月17日

選手の名前

羽生結弦...羽生というかっこいい苗字に、結弦という難しい名前がおさまりがいい。漫画の主人公みたいな、戦国武将が天下を取るみたいな強いイメージがあります。「弓の弦を結ぶように凛とした生き方をして欲しい」とお父様が命名されたそうです。(wikiより)今後、男の子の名前で結弦くんが増えたりして。
浅田真央...いつもスケート界の中心にいるような名前。
荒川静香...静かに香る花。
鈴木明子...鈴木という日本人の苗字ランキングTOP3と、明子という平凡な名前。最近は子のつく名前はかえって珍しくなっているから、古風な感じでいいかも。あっこちゃんは、キスクラ席でも大和撫子みたいな印象です。
金妍兒...日本の漢字で表すと金美子さんで、韓国でも珍しくない名前だそうです。Yuna Kim(キム・ヨナ)はシンプルな名前で、外国の人にも覚えられやすい。妍を競う(美しさや優雅さを競い合う)っていう言葉があるけど、フィギュアスケートはそういうスポーツだなと思った。
タグ:essay index
posted by ホープ at 00:38| Comment(4) | essay | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだファンでなかった頃、ユナがヨナに表記変更された時は、正直田舎くさい名前になったなと思いました(笑)。
松金よね子が浮かんだ。
今でもユナかヨンアの方が響きとして可愛いと思うけど、それを使うとヨナをダサいと思ってるとツッコまれそうでヨナで通してる(笑)。
暁のヨナって漫画もあるし、そこまで抵抗感は無くなった。
それでも、「表記をやっぱりユナに戻します。」と言われたら賛成すると思う(笑)。
「ヤナにします。」と言われたら絶対反対だけど(笑)。
Posted by さつまいも at 2015年07月05日 08:15
遅レスで失礼します。
ユナ・キムと呼ばれていた頃のヨナは知りませんでした。
韓国語の勉強もしていない私の耳には、あちらのアナウンサーやファンの人が叫んでいるのは「ヨナ〜」と聞こえます。
ヨナはかわいい名前だと思います。キム・ヨネとかじゃなくてよかった。
Posted by ホープ at 2015年07月07日 23:50
ヨナ自身、試合でユナ・キムとコールされるの気に入ってると言ってましたね。
ヨナよりユナの方が響きがカッコいいって。
ああ、韓国でも中二病感覚は同じなんだと思いました(笑)。

それにしてもYNKF見ても国威発揚番組に駆り出されたりアイスショーやる気配が微塵もありませんね。
HUNTER×HUNTERの冨樫ばりの望み薄感です。
写真がいくら可愛くても何か目が虚ろに見えて
「何でアタシこんな事やってんだろ?嗚呼、デートしてぇ…」
とか勝手にフキダシを付けてしまいます。
平昌五輪終わるまではどうにもなんないっスかね ?
Posted by さつまいも at 2015年07月10日 18:33
ヨナがそう言ってたのですか。
さつまいもさんも、いろいろよく知っておられますね。
また教えて下さいね。

韓国でのイベントに駆り出されて、ニコニコしていようとブスっとしていようと、私にはあんまり関係ないというか興味ないのですが、アイスショーは気になりますね。
今週は忙しかったのですが、また記事に書きたいなと思います。
Posted by ホープ at 2015年07月12日 00:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。