2015年03月30日

世界選手権2015 女子FS

宮原選手が初出場で銀メダル!おめでとう。小さい妖精がリンクを舞いました。
彼女は子供の頃、ヨナに憧れていたという記事がありました。*1*2
はじめて全日本の表彰台に上がった時は、真央ちゃんみたいな感動させる選手になりたい、と語っていましたね。
3Lz3T、これだけ多くの選手が跳ぶようになったのも、キム・ヨナというお手本があったからでは、と思う。
樋口新葉ちゃんのコーチも「金妍兒のジャンプを映像で何度も見て、体の軸を意識した跳び方を覚えさせた」と言っていた。*3
素人がスケートの練習をする時も、やはり上手な人のDVDや動画を何回も見て真似しようとするんじゃないかしら。
3Aは、浅田さんが一人挑戦し続けてきたのが、新女王トゥクタミシェワに引き継がれたのかもしれません。
ショートで他の人が2A(後半で3.63)のところを、3Aは8.5点もらえるのは、大きなアドバンテージです。
リーザは、スピード出さないのに、ぐり降りにもなってない感じだったけど、まだ1回して見てないからわかりません。これからも決められるでしょうか。表現面でも、独特の貫禄と色気があり、いろいろな表現を見せていってほしいです。

佳菜子ちゃんは、20歳になって顔もスタイルもきれいな娘さんになったなと思う。表現もところどころハッとひきつけるところがあるし、フリーの曲を変えたところも、ファントムの哀切がありました。
如何せん、ジャンプがね。 今後、新しいコーチの元で1からやり直すか、それとも引退?
ファンも多く上海まで応援にかけつけていたみたいだし、良い演技を見せてくれたと思います。

来年は、アメリカ大会なのでアメリカ勢の奮起を期待したいです。男子は2009年、女子は2006年を最後に世選の表彰台から遠ざかっているのです。
本郷さんは細かいところを直していけば、さらに飛躍できるんじゃないでしょうか。

暫定メダリストの部屋の様子が、芸能人の格付けA様の部屋、みたいでおかしかった。

*1「日本フィギュアスケートキャラクターブック2010」
*2「日本女子フィギュアスケートフォトブック2012」
*3 朝日新聞20150207
ラベル:Competition
posted by ホープ at 12:07| Comment(0) | competition | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。