2014年07月10日

姿勢のセンス

コンスタンティン・メンショフ
menshov.jpg
独創的なスピン→

lemiseposi2.jpgkasesiori.jpg

meditation.pngballet1.5.jpg

imagine.jpgatitude.jpg

kimyuna9.jpgposition.jpg

yunagiselle.jpgmime.jpgマイム

yunalark.gif

maoswan.jpgblackswan.jpg
↑フィギュアスケートの選手は、上半身の動きや振付をバレエから取り入れているんだなという例です。

腕のラインが曲線で柔らかく見える。高橋大輔↓
daiske.jpgdaiske.jpg
lemiseyuna.jpgsend.jpg深いエッジから音楽が聴こえてきそう。
gold.jpgいつも指先までキレイ。気品がある。
adiosyuna3.jpg彼女は氷の上で演じることが心底好きなんだと思う。

↓このスパイラルの形がアンチはどうして汚いっていうんだろう。
yunaspiral.jpgyunaspiral2.jpg
私は足が高く上がっていくのと同時に上半身が腰より低くなっていって顔だけ上に向ける形っていうのがあまり好きじゃなくて上体をおこしたアラベスクのポジションが好きです。あんまり前のめりになると進みにくいだろうし。

ESPN.jpg
ESPNのフィギュアスケートの記事。アイコンになっているスパイラルもアラベスク型。モデルはキム・ヨナかな。

nishinoyuuki.jpg西野友毬さん
maoasa.jpg
真央ちゃんのケリガンスパイラルもキレイ。

「スパイラルはスピードがあり、四肢がしっかり伸びているものが美しい。写真やテレビではスピード感が分からずポジションだけに目が行くが、実際にはスーッと大きく氷の上を移動していく伸びやかさこそが、スパイラル独特の魅力だ。」(「フィギュアスケート美のテクニック」より)

太田由希奈さんの演技も女性らしく優美ですね。これは動画で紹介します。スパイラルもキレイ。
弦楽器による"Fields of Gold"
1
ラベル:キム・ヨナ
posted by ホープ at 17:25| Comment(2) | essay | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ヨナちゃんの引退に伴いヨナファンブログが少なくなっていく中、素敵な記事を掲げてくださりありがとうございます。
私もヨナちゃんのスパイラル姿勢、四肢はもちろん、背筋や首筋まで伸びていて、大好きです♪
これからもご自身のペースで結構ですので、更新をしてくだされば嬉しいです。楽しみにしています。
Posted by ゆきまる at 2014年07月15日 14:11
コメントありがとうございます。
ハイ、マイペースでやってます。美しいものは残しておきたいです。
Posted by Apfel at 2014年07月15日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。