2014年03月03日

採点について

ソトニコワ選手とキム・ヨナ選手の基礎点の差は、ショートとフリー合わせてわずか2.94だった。それぐらいの差だったら、どちらもノーミスの場合、ベテランの選手がPCSで勝つのがこの競技の常識ではなかったか。
実績の高いベテラン選手、あるいはスケーティングが上手といわれる選手がミスをしてもPCSが高い例
2013世界選手権男子フリー 
パトリック・チャン(TES82.13 PCS89.28)
デニス・テン(TES87.76 PCS87.16)
ショート 
パトリック・チャン(TES52.70 PCS45.67)
デニス・テン(TES50.81 PCS40.75)
↑二人ともノーミスだとPCSの差は開く
2012NHK杯女子フリー
浅田真央(TES52.78 PCS64.54)
鈴木明子(TES64.1 PCS62.11)

今回はソトニコワのPCSが急上昇して、ヨナとの差はたったの0.9点差に迫るゴリ押しだった。

ステップのレベルもショートでレベル4だったのは、ソトニコワと鈴木選手の二人だけで、ヨナは国内選手権の時レベル4だったが、五輪ではショート、フリーともレベル3に落とされた。ステップの判定が妥当かどうか私はわからない。ヨナは4大陸に出てレベルチェックして対策をとればよかったが、ケガもあり無理できなかった。

フリップの加点もソトニコワの方がヨナより上(ショートで0.1 フリーで0.3)? ソトニコワのジャンプは高いと思うけど、高く上がりすぎるジャンプってあんまり着氷が流れないでドスンと降りてくる感じ。

その他、いろいろな疑問を海外の人が動画にまとめて作っていました。


感性にかかわる部分を人や国と争う競技というものがイヤになった。
NHKの解説で八木沼さんがキムヨナの「中盤から後半にかけて微妙に元気がないというかスピード面で」とか言っていたけど、私にはソトニコワの方がコレオでバテていたように見えた。
NHKの実況もCBCのようだったら、印象も変わる。
ロシアでなければ、カタリーナ・ヴィット以来の2連覇も達成できたのにと思うと残念だ。
キム・ヨナは「もう終わったことだ」と採点を受け入れているし、判定が覆ることはないだろうけど、今後のフィギュアスケートという競技のためにも問いただしておくことも大事かと思う。
金メダルをとった選手も地元上げで勝ったんだろうと一生、言われたくないと思う。
タグ:essay index
posted by ホープ at 18:26| Comment(2) | essay | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 あまり得点のことは気になりません。スピンはソトニコワの方が加点がつくようなスピンをしていました。ジャンプやステップは専門家ではないのでよくわからないのですが、ソトニコワの要素は全体的に質の高いものだったと思います。おそらく比較すれば、キムヨナの方が1つ1つのジャンプの質は良かったんじゃないかなと思いますが(余計な力を使わない、回転が正確できれいなジャンプだったと思います)比較して点を付けるわけではないので仕方ないかなとも思います。演技構成点は納得いかないような気もしますが、フィギュアスケートでは、なかなかオリンピック連覇は達成できないということが昔からあったようなので、キムヨナも技術的な部分で圧倒的なものを見せる必要があったのかもしれません。いいときのスケーティングだともっとぐっと伸びるかなと思いましたし(あくまで映像で見た印象ですが)。キムヨナの言うとおり、点数は上下するものなので、気にしないことにしています。
 金メダルではなくても、キムヨナの演技の素晴らしさは変わらないと思います。個人的には、ちょっと昔の選手の演技をたまに見るようになってから、キムヨナのスケーティングや音楽表現のすごさに気が付きました。キムヨナの演技は、これまでのシングルの選手達が積み上げてきたフィギュアスケートの音楽表現の伝統を受け継ぎながら、流れや緩急や立体感を強調した現代的なものだと思います。そして、きれいで明確な円を描くようなスケーティングや、滑走中の体の動きの高いコントロール能力があると思います。国際的な評価が高いのは、そういう良さがあるからだと思っています。
Posted by コブ at 2014年03月10日 20:08
コブさん、コメントありがとう。
そうですね。フィギュアの採点はアバウトなところがあるスポーツだと思ってます。
ま、ヨナファンとして怒るべきところは、けじめをつけておこうかなと思いました^^;
メダルに関係なく、素晴らしい演技というのは人の心に残っていきますね。
Posted by Apfel at 2014年03月10日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。