2011年12月28日

メダリストオンアイス2011

宇野昌磨
 フリーの情熱的なヴァイオリン曲でも、最後までスピードが落ちずに観客をぐいぐいとひきつける演技でしたね。まだ子どもが滑ってるみたいに見えるけど、将来、どんなスケーターになるのか、興味深いです。

宮原知子
 13歳。この選手もまだ子ども体型なのですが、本当に小さい妖精さんみたいでかわいい。

庄司理紗「塔の上のラプンツェル」
 lovely♪ ディズニープリンセスですね。

今井遥
 スピンの回転が速くなりました。日本のシズニーと言われるくらいまでになってほしいです。

町田樹
 曲はQueen"Don't stop me now" 緩急緩のある音楽で、フィギュアスケートで使われやすいです。
世界選手権に出たら10位以内に入れる選手じゃないだろうか。

荒川静香 "Smile" by グローバン
 大人になってもたまには、ロマンティックでガーリーな感じもいいですね。何かの物語を演じているのでしょうか。「心が痛んでも、打ち砕かれても、空に雲がたちこめる時も、ほほえみさえすれば乗りこえていける」という歌詞だとTVの解説で紹介されてました。被災者の励ましになるといいですね。日本語の歌詞だともっといいなと思ったり。
 この曲のみどころは、イナバウアーより、最後の長ーいイーグルです。

高橋&トラン組
 はじめ衣装を見て、ボクシングを題材にした曲を使うのかなと思った。

羽生結弦
 今までの日本人男子選手と違って背が高く足が長いので、見た目で得してますね。腰痛とかならないように気をつけてほしい。
アンコールのステップで意地でサルコー2回入れましたね。インタビューでも賢く答えていて、好感が持てます。

村上佳菜子
 最後の方でステップや3連続ジャンプも入ってますが、いつかスケーティングだけで魅せられるプログラムを演じた時が、美しい大人の女性になれる時かな。シェネ・ターンみたいな回転しながら移動していくところももう少し動きが大きい方がきれいに見えるかも。課題はある分、伸びしろはあると思うので、今後に期待しています。演技前や後に、笑いを誘うスケーターって、あんまりいない。楽しい子だなと思います。

小塚崇彦
 佐藤有香さんが言っていたスピリチュアルな音楽って、なんだろう。風が通り抜けていくような演技で見ていて気持ちがいい。それからイーグルのところは見せ場ですね。

パトリック・チャン
 肌シャツ。これは衣装で飾らなくてもスケーティングで見せつけてやるという自信の表れでしょうか。
それとも衣装をつくるお金がない?? ワイルドな感じの演技でした。

鈴木明子「バーレスク」
 この曲は、COIでロシェット選手も演じていましたね。「人に何を言われても自分の信じる道を行く」という主人公の強い意志が感じられて、この曲をやってみたいと思ったそうです。私もこの映画、見たくなりました。ダンサナブルなナンバーは鈴木選手の真骨頂ですね。あの膝を氷につけてグルグルと回っていくところってすごいなって思う。
 
高橋大輔
 ダンスナンバーからバラードまで、何を演じてもかっこいい大ちゃん。男前だしね。^^

浅田真央
 以前の「バラード」や「仮面舞踏会」は、くるっと回っては蹴って進む独特のスケーティングだったけど、この曲では、歩数を少なくして荒川さんみたいなスケーティングをめざしてるんだなと思いました。
本当に佐藤コーチに習って良かったですね。それと真央ちゃん自身の地道な努力と「さらなる高みをめざして」の向上心の賜物ですね。崇高な感じの曲で、美しく滑っていたと思います。
最後のポーズでしばらく天を見上げて、「お母さん、真央はやれたよ」(朝日新聞の1面の見出し)と言ってるみたいでした。
髪型もオールバックから、ちょっと横分けにしたのがいいですね。
posted by ホープ at 16:46| Comment(2) | ice show | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Apfel様、初めまして。
片割月と申します。東京在住の江戸ッ子女性です。

これまでも時々お邪魔しては楽しく拝読していました。
ヨナさんのピボットや独創的なスピンのお話しなど、ミニ動画入りでわかり易く説明されていて面白かったです。
私は特にヨナさんの「ファン」とうわけではありませんが彼女の演技には引き込まれるものがいくつもあります。死の舞踏やこうもりなど、プログラムによって好きな演技があります。「好き」というのと「ファン」とはちょとニュアンスが異なりますよね。上手く言えませんが。

私は安藤選手、浅田選手が好きです。男子ではチャン選手、高橋大輔選手が好きです。しかし、どの選手もそれぞれ素敵です。

>髪型もオールバックから、ちょっと横分けにしたのがいいですね

眉も以前の曲線的なメイクから直線的に変えましたね。


お邪魔でなければこれからも時々、投稿させて下さい。
Posted by 片割月 at 2011年12月30日 09:35
片割月さま
 コメントありがとうございます。
時流にはずれているブログなので、コメントの対応も負担になってきたら、ご意見ご感想は受けとめて、非公開にさせて頂くこともあるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いしますね^^
Posted by Apfel at 2011年12月31日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。