2015年06月27日

'14-'15 season exhibition

今シーズン(ぎりぎり)、好きなエキシビションです。
地上波しか見ていないので知らないEXも多いと思いますが。

デニス・テン "Money on my mind" 2015 world ex
音声がミュートになっていて残念ですが、音がなくてもかっこいいのがわかりますね。
演技を見る時、足元だけとか、上半身だけとか、そんな分離した見方はできない。やはり全体を見て、伸びがあってなめらか、踊りがかっこいい人がいいな。スピンの時に、手を振りを変えていくところとかおもしろい。もっとあるけど、文章に表すのが難しい。
デニスの好きなスケーター3人は「ヤグディン、ランビエール、ユナ・キム」(Skateguard)
そして2015世界選手権のスモールメダルセレモニーで羽生選手が、デニスのことを「素晴らしい時はヤグディンみたい」と言ってました。


アシュリー・ワグナー "Love me harder" 2014 GPF ex
SSは、コストナーやゴールドの方が上なんだろうけど、アシュリーはパンチのきいた踊りが上手いと思う。チャーミングな人です。

羽生結弦「花は咲く」2014 NHK杯 ex
滑りが伸びやか。男の子なのに指先が繊細。
新プログラムは「陰陽師」。以前、織田くんの演技にお能を取り入れてみたら、と書いたことがあるのだけど、楽しみだわ。
衣装のセンスもいいし、チーム・ブライアンはプロデュースが上手いと思う。
ラベル:movie
posted by ホープ at 14:23| Comment(0) | movie | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

選手の名前

羽生結弦...羽生というかっこいい苗字に、結弦という難しい名前がおさまりがいい。漫画の主人公みたいな、戦国武将が天下を取るみたいな強いイメージがあります。「弓の弦を結ぶように凛とした生き方をして欲しい」とお父様が命名されたそうです。(wikiより)今後、男の子の名前で結弦くんが増えたりして。
浅田真央...いつもスケート界の中心にいるような名前。
荒川静香...静かに香る花。
鈴木明子...鈴木という日本人の苗字ランキングTOP3と、明子という平凡な名前。最近は子のつく名前はかえって珍しくなっているから、古風な感じでいいかも。あっこちゃんは、キスクラ席でも大和撫子みたいな印象です。
金妍兒...日本の漢字で表すと金美子さんで、韓国でも珍しくない名前だそうです。Yuna Kim(キム・ヨナ)はシンプルな名前で、外国の人にも覚えられやすい。妍を競う(美しさや優雅さを競い合う)っていう言葉があるけど、フィギュアスケートはそういうスポーツだなと思った。
ラベル:essay index
posted by ホープ at 00:38| Comment(4) | essay | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

Yuna Kim Sochi SP camera angle

"Send In The Clowns" camera angle NBC vs franceTV, NHK

3Lz3T
NBC
send-in-the-clowns-4_small.gif

franceTV, NHK
sitc-2_small.gif

3F
NBC
sitc-flip_small.gif

franceTV, NHK
sitc-2-flip_small.gif

2A
NBC
sitc-eagle_small.gif

↑ wonderful move! Yuna's spread eagle has long distance and speed.
It's like surfing.

franceTV, NHK
sitc-2-eagle_small.gif


A man who waves his hand at rinkside(france TV, NHK)
 ↓
gif: SITC

Adelina Sotnikova
gif: 3T3T
gif: 3F
gif: 2A

キム・ヨナのNBC以外の放映は、ヨナのジャンプの長所を消していて、作為を感じる。
残念ながらフリーではNBCも、NHKと同じになっている。→訂正:違ってました。NBCだけ違う。
他の選手はどうかと調べてみたけど、あまり動画が上がっておらずソトニコワ選手で確認した。NBCはTV画面をそのまま写したもので映りは悪いが、他の放送局と同じようなアングルだった。
なぜヨナだけ?と疑問だが、どんなカメラワークでも、滑りのなめらかさや身のこなしの美しさは隠せないものだ。

演技後に観客席がちらりと映る(NBC以外の放映)が、韓国の応援団のそばで2,3人の白人女性が、笑顔で拍手していた。「さすがねえ、きれいだわ」と言う表情でした。
”Exquisite" (NBC解説)

ラベル:キム・ヨナ
posted by ホープ at 17:38| Comment(5) | gif | 更新情報をチェックする