2014年01月31日

Only Yu-Na

☆3-3
「これがキムヨナ!」
yuna3-3.gif
蜂のように刺す3Lz、蝶のように舞う3T

☆2A3T from ina bauer
ina2a3t.gif
イナバウアーから2Aは、他に一人だけやっている人がいました。2013年四大陸でChantelle Kerry という選手です。


☆back crossover
 流麗。
 誰かがヨナのスピードを鷹にたとえていたけど、コーナーを大きくクロスで旋回して、獲物(3-3)をめがけて急降下、スピード上げていくところが毎回、カッコイイです。
homage2.gif

☆various spin 多様なスピン
 Yuna camel トレードマークにもなってます。
yunacamel.gif

Sit to I spin シットからそのままI字スピン。たぶんI字スピンは演技の途中に似合わなくて、最後はコレで締めるという定番です。
sitspin2.gif

sitspin.jpg肩甲骨やわらかい。

 Flying
flying.jpg

Layback spin
layback-spin_4917007_GIFSoup.com.gif
ラベル:キム・ヨナ
posted by ホープ at 01:27| Comment(0) | gif | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

佳菜子ちゃん応援

村上選手、4大陸選手権優勝おめでとう!
ヨナファンの私ですが、もちろん日本人選手も皆、がんばれ〜と思ってます。大ちゃん、真央ちゃんはファンが多いと思うので、佳菜子ちゃんの応援ページを作ってみました。

3T3T
佳菜ちゃんの武器です。スピードと幅があります。冒頭にもってきてから成功率も上がりました。4大陸フリーでは、(8.2+GOE1.9)=10.10点をもらいました。
kanako3-3_4956530_GIFSoup.com.gif

ジャンプに癖があると言われたりするけど、一瞬のことだし、ジャンプ前のスピードはあるし大きく飛ぶようになってきた。
スケーティングもシニア1年目より良くなっているし、表現も繊細なところもあるし、演技全体を見てほしいなと思います。

シニア1年目の演技 2011 世界選手権フリー


2014 四大陸フリー すばやいUP,動画主さま、ありがとうございます。

この曲は、哀感があって、後半に向けてジャンプを一つ一つ決めていくと泣けます。
見た目、ノーミス演技が今季3回目です。スピン、ステップもすべてレベル4。あとはPCS、もうちょっと上げてくれ。

繊細な表現とか体のラインがキレイに見えるところ
kanako1.jpg
kanako3.png
kanako4.png

read more
ラベル:村上佳菜子 movie
posted by ホープ at 14:26| Comment(0) | gif | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

Tango

【Piazzolla】
♪Adios Nonino
Jeffrey Buttle 06-08SP
Laura Lepisto 09-10FS
Elizaveta Tuktamisheva 11-13SP
Denis Ten 11-12FS
♪Libertango
Miu Sato 11-12SP
Risa Shoji 10-11SP
♪ブエノスアイレスの秋
Daisuke Takahashi 10-11 FS
Mura Takahito 10-11FS
Denis Ten 10-11SP
♪Oblivion
Fumie Suguri 07-08FS
♪Medley
Christina Gao 11-13 FS
Kanako Murakami 12-13 FS
Han Yan 12-13SP
Tomáš Verner 13-14FS

【ピアソラ以外】
Evgeni Plushenko 09-10FS 「タンゴ・アモーレ」
Joannie Rochette 09-10SP 「ラ・クンパルシータ」
Akiko Suzuki 10-11SP 「ジェラシー」
Mao Asada 10-11SP 「シュトニケのタンゴ」
Patrick Chan 09-10SP 「タンゴ・デ・ロス・エクシラドス」
Yuna Kim 05-07SP 「ロクサーヌのタンゴ」
Florent Amodio 13-14 SP 「ポル・ウナ・カベサ」「ラ・クンパルシータ」
Sarah Hecken 10-11SP 「タンゴ・デ・ロス・エクシラドス」
Daisuke Takahashi 09-10SP 「eye」

エキシビションにも魅力的なタンゴはあるのですが、規定のジャンプやスピンを入れずに自由に作品を作り上げることができるので、今回は比較の対象にしませんでした。
私の見る範囲が狭いと思うので、他におススメがあれば教えてください。

おまけ【アイスダンス】
Grishuk & Platov 1997OD 「リベルタンゴ」
アルゼンチンタンゴが趣味の田村明子さんによると”フィギュアスケートでタンゴの音楽が使われることは珍しくないが、実際にタンゴの踊りを氷の上で再現できたスケーターはほとんどいない。だがこの年の彼らの「リベルタンゴ」↑は、現在に至るまでおそらく氷上で演じられた最高のアルゼンチンタンゴだと思う。”(「氷上の舞」2012年5月)
read more
ラベル:movie
posted by ホープ at 00:10| Comment(0) | movie | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

Adios Nonino



大衆的で感動する音楽で盛り上がるのは、レミゼでやったし、最後にこのプログラムに出会えて良かったなと思います。
タンゴってどんなものかなと、you tubeや、前に録画していた番組「ワンダー×ワンダー」で見たけど、高速ステップだけじゃなく、スローなものもあるし、フレーズの終わりで足を伸ばしたりするのが特徴かな。もっとよく知りたいですが。
ヨナのプログラムも、ところどころタンゴ的な振付もあるし、そこはかとなくタンゴの色香が感じられませんか。今回は音楽の盛り上がりに欠けるところはあるのだけど、逆にヨナさんの動きそのものが美しいのでしみじみと見ていたいと思わせるのです。
顔がタンゴ向き。黒髪を七三分けにして、アイラインで目力、赤い口紅。妖艶な表情。
いっそこんな感じ(資生堂の新年広告)にやってみるか^^; 衣装も!
コレオグラフィックシークエンスで、スパイラルをフェンスの方まで長くやってみたらどうか^^;
最後にやはり足のケガが心配。無理せず、それでも彼女はベストを尽くすと思います。
ラベル:キム・ヨナ
posted by ホープ at 02:05| Comment(0) | movie | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

Send in the clowns

韓国選手権を見た感想です。
send crown.jpg

ヨナちゃんの柔らかい美しさを堪能できるプログラム。
日本のメディアは「妖艶」とかアンチは「どや顔」とかいうレッテルを貼りたがるけど、ヨナの基本形はこちらにあるのです。
ビールマンスピンは、腰痛持ちのため入れなくなった。それでも柔らかく見えるのは、
@エッジ操作が優れているので、ジャンプやスピン、ステップに無駄な力を使わずに入る。
A深いエッジに乗っている時の上半身のバランスが良い。
B一けりが伸びるので、上半身の動きが余裕をもってつけられる。
C広い空間で、スピードのある中、腕の見せ方が上手い。
D腕の弾力性。「あげひばり」の頃にバレエの特訓をしたのかもしれない。ジュニアの最後の年より、腕に筋肉がついている。股関節が硬くても、腕の柔軟性は別である。高橋選手や鈴木選手もこのタイプだと思われる。

この曲は、サラ・ヴォーンやバーブラ・ストライサンドなどの大物女性歌手が歌っています。
ヨナの演技も円熟味が感じられます。


ラベル:キム・ヨナ
posted by ホープ at 01:23| Comment(0) | movie | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

A moment like this



新年 and 荒川静香さんが結婚、おめでとうございます。
これからもフィギュアスケート界のためにがんばってください。
ラベル:movie
posted by ホープ at 00:20| Comment(0) | movie | 更新情報をチェックする